修学旅行管理システムぐるトラ Q&A

予約編

Q.学校登録の仕方はどうするのですか
メニューのカレンダー一覧画面、または予約登録画面から予約登録を行えます。
カレンダー一覧画面からの場合は画面カレンダー日付左の「+」ボタンを押すことで予約登録画面に遷移します。
Q.仮予約を複数登録するのはどうするのですか
予約登録画面でステータス項目のプルダウンを「仮予約」に指定することで仮予約を複数登録することが可能です。
Q.登録済みの記録をキャンセルするのはどうするのですか
ツーリストが1社の場合は予約編集画面右下に「記録取消」ボタンが表示されるので、 ボタンを押して記録取消画面に進んでください。
ツーリストが2社以上の記録の場合、1社ずつキャンセル処理をしていく必要がございます。
予約編集画面の各旅行会社名をリンクをクリックし枠右に表示された「取消」ボタンを押して取消画面へ進んでください。
ツーリストが1社になった時点で予約編集画面右下に「記録取消」ボタンが表示されますのでボタンを押して記録取消画面へ進んで下さい。
Q.学校名を変更するのはどうするのですか
カレンダー一覧画面または予約検索画面で変更したい記録を表示し、学校名のリンクをクリックしてください。
クリック後、編集画面が開きますので、団体情報を編集したのち画面下の「登録」ボタンを押してください。
Q.キャンセル待ち4の記録を作るのはどうするのですか
キャンセル待ち3までしか記録を作ることができません。
Q.仮予約の期限を延ばすのはどうするのですか
カレンダー一覧画面または予約検索画面で変更したい記録を表示し、学校名のリンクをクリックしてください。
クリック後、編集画面が開きます。仮予約記録の場合、「期限日」の項目がありますので、同項目日付を変更後画面下の「登録」ボタンを押してください。
Q.登録されていない学校やエージェントを登録するのはどうするのですか
予約記録を作成する前に各種マスタを作成する必要がございます。
→「学校顧客登録とはどのようにするのですか」
Q.利用人数の変更はどうするのですか
予約登録画面にて変更可能です。カレンダ一覧または予約検索から変更したい団体記録を開いて編集してください。
Q.同じ学校の記録に相乗りを追加するのはどうするのですか
作成済みの予約記録を開きツーリスト項目内にある「ツーリスト追加」ボタンを押してください。
開いた画面にて追加したい相乗り旅行者の情報を選択、入力して登録ボタンを押すと追加されます。
Q.相乗りのうち1社をキャンセルするのはどうするのですか
作成済みの予約記録を開きツーリスト項目内のうちキャンセルしたい旅行会社の名前をクリックすると取消ボタンが表示されます。
Q.カレンダー一覧からの登録と予約登録はどう違うのですか
予予約登録画面から新規予約登録を行う場合、ステータスに「決定」がリストされます。
予約登録画面から新規予約登録を行う場合、ステータスに「決定」がリストされます。
Q.仮予約を決定校にするのはどうするのですか
決定にしたい仮予約記録を開き、ステータスを「決定」に変更して登録ボタンを押します。
相乗り旅行会社が複数存在する場合は次の画面で旅行会社を1つ選択して登録すると選択した旅行会社にて決定記録に昇格します。

文書管理・データ出力

Q.文書管理ではどのようなことができるのですか
指定宿泊日から予約記録を呼び出し宿泊手配書のPDFファイルをダウンロードすることができます。
Q.データ出力はどのようにするのですか
受付台帳のExcelファイル出力や売上データなどはメニューの「データ出力」からダウンロードすることが可能です。
Q.データ出力ではどのようなことが出来るのですか
受付台帳のExcelファイル出力や売上データを出力できます。

データ登録・マスタ設定

Q.取扱会社登録とはどのようにするのですか
メニュー「取扱会社登録」を開いてください。
まず旅行会社自体が新規エージェントの場合旅行会社を登録します。
タイプ「旅行会社」を選択し、「旅行会社名」「フリガナ」「略名」を入力してください。
略名は最大5文字までとなっており、カレンダー一覧の扱い名として表示されるものです。
その他不必須項目を必要に応じて入力していただき、登録ボタンを押すと旅行会社が作成されます。

次に支店を作成します。
タイプを「支店」に変更し、どの旅行会社の支店を作成するかをプル団から選択してください。
次に支店名と電話番号を入力し、その他不必須項目を必要に応じて入力してください。
入力が終わったら登録ボタンを押して作成完了となります。
Q.学校顧客登録とはどのようにするのですか
メニューの「学校顧客登録」を開きます。
登録したい団体タイプを選択し、項目名にマークの付いた必須項目を入力してください。
その他不必須項目を必要に応じて入力し、登録ボタンを押せば作成完了です。
(学校マスタ情報に関しては運営側にて変更する場合がございます。その際予約記録の学校情報は変更されません。)
Q.宿泊料金はどのように登録するのですか
メニュー「その他マスタ設定」を開きます。
モード「定型料金設定」を指定し、登録したい料金の期間、団体タイプ、食事タイプ、料金、対象曜日を選択、入力してください。
ゴールデンウイークや年末年始など特別料金を登録したい場合は「優先」フラグにチェックをつけて登録してください。
優先フラグにチェックを付けた料金が定型料金としてその期間記録作成時に反映されます。

ログイン・ログアウト

Q.ログインができません
AgentCode、UserName、Passwordを再確認してください。
ログイン時に「アカウント利用中」というエラーが出た場合は御社のほかのスタッフが利用されている可能性があります。
またほかのスタッフ様が誰も利用されていないのに同エラーが出る場合は、
前回利用時に正しくログアウトを行っていないシステムを終了していない可能性がございます。
正しくログアウトを行わない場合は10分以上システムにロックがかかるため、暫くたってから再度ログインを行ってください。
※利用後は画面右上の「ログアウト」を押して正しくシステム終了をしてください。
Q.ログインのID・パスワードを忘れました
御社内担当者にご連絡の上、弊社までご連絡ください。